トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 令和4年3月新規高等学校等卒業予定者対象求人の確保及び十分な応募機会の確保について(要請)【熊本労働局】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2021-05-26掲載

令和4年3月新規高等学校等卒業予定者対象求人の確保及び十分な応募機会の確保について(要請)【熊本労働局】
令和3年3月新規高等学校等卒業者の就職環境は、各企業の皆様が中長期的な視点に立って採用を行っていただいたこと等により、令和3年3月末時点で就職内定率が99.2%と令和2年3月とほぼ同じ割合でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、人や物の動きが停滞し、事業活動を縮小せざるを得ない事業者が生じるなど、長時間にわたって経済全般に甚大な影響をもたらしており、県内求人数は令和2年3月に比べ22.0%減少しました。このため、来春卒業を予定する生徒の就職環境については、さらに厳しい状況となることが懸念されます。

将来に夢や希望を抱く生徒たちにとって、就職は職業生活の第一歩を踏み出すことになる極めて重要なものであり、より多くの求人を確保・提供することで、生徒たちが希望に沿った職業選択が可能となり、結果として、就職後の早期離職を防ぐとともに、県内企業の人材確保にもつながると考えます。

 また、新型コロナウイルス感染症収束後における円滑な事業展開のためにも、新規雇用の確保に加え、若年労働者の雇用維持を図っていただくことが重要です。

 つきましては、1人でも多くの新規高等学校等卒業予定者等が、県内企業へ就職し、定着することで、持てる能力を十分発揮することにより、企業の方々が長年に亘り培ってこられた技術や技能等の継承・発展につなげるとともに、地域経済の活性化が進みますよう、下記の事項につきまして特段のご配慮をお願い申し上げます。



1、令和4年3月新規高等学校等卒業予定者等について、中長期的な視点に立った求人の提出について特段のご配慮をお願致します。

2、令和4年3月新規高等学校等卒業予定者等が十分な就職活動を行えるよう、多様な手段を活用した説明会・面接・試験等の実施や採用選考日程の柔軟な設定などによる十分な応募機会の確保について、最大限のご配慮をお願いいたします。
 今後の新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、多様な通信手段を活用した面接試験等を実施するにあたっては、各高等学校等の通信環境が異なることから、事前に学校と十分に協議し、高卒求人ルールを順守の上、実施していただきますようお願い致します。


☆その他、「ユースエール認定制度」などの詳細につきましては、上記URLよりご確認をお願い致します。