トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 職業訓練の活用推進について【熊本労働局】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2021-05-26掲載

職業訓練の活用推進について【熊本労働局】
熊本労働局からのご案内です。

【再就職や転職を目指す方へ】「職業訓練を受講しませんか」

 求職者支援制度とは、月10万円の給付金を受けながら、無料の職業訓練を受講できる制度です。新型コロナウイルスの影響で休業を余儀なくされている方やシフトが減少した方が、働きながら訓練を受講しやすくするため、収入要件と出席要件に特例措置が設けられています。(令和3年9月30日まで)

☆詳細は、上記URLよりご確認をお願い致します。

【お問合せ先】
お住まいの管轄ハローワーク
または熊本労働局訓練室TEL:096-211-1707



 新型コロナウイルス感染症による雇用への影響が長期化する中で、職業訓練により求職者の職業能力の向上を図り、再就職や転職に結び付けていくことが喫緊の課題となっており、厚生労働省では、令和3年2月12日に策定した「新たな雇用・訓練パッケージ」及び令和3年3月16日に「新型コロナに影響を受けた非正規労働者等に対する緊急対策関係閣僚会議」で決定された「非正規雇用労働者等に対する緊急支援策について」に基づき、職業訓練の活用推進に向けた取組を重点的に進めることとしています。

 こうした状況を受け、熊本労働局・ハローワークでは、再就職や転職を目指している方や新型コロナウイルス感染症の影響により休業を余儀なくされたりシフトが減少したりした非正規労働者の方に職業訓練の受講を広く働きかけ、職業訓練の受講に結び付けていく取組を重点的に進めることといたしました。

つきましては、より多くの労働者の方等に職業訓練について知っていただくことができるようお願い申し上げます。