トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > QRコード付き交付申請書を利用したマイナンバーカード取得のお願い【総務省】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2021-02-02掲載

QRコード付き交付申請書を利用したマイナンバーカード取得のお願い【総務省】
詳しい内容はこちら:https://www.kojinbango-card.go.jp/
政府では、令和4年度末にほぼ全ての国民がカードを取得することを目指し、その普及に全力を挙げて取り組むこととしており、令和2年11月から令和3年3月まで、まだマイナンバーカードをお持ちでない方へ、地方公共団体情報システム機構より、QRコード付き交付申請書を順次送付いたします。

 マイナンバーカードは、本来3月末までに申請いただければ、本年9月末までにマイナポイントの申込み及び申し込んだキャッシュレス決済サービスを用いてチャージ又は決済を行うことでマイナポイント(上限:5,000円分)を取得することができるようになります。また、本年3月から健康保険証としての利用が始まるなど、ますます便利なカードになります。

当該交付申請書は、右下にあるQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、マイナンバーカードの申請がオンラインで簡単にできるものとなっています。

つきましては、当該交付申請書を活用したカード申請について、マイナンバーカードの普及促進に御協力いただきますようお願い申し上げます。

☆詳細につきましては、上記URLよりご確認をお願い致します。