トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > マイナンバーカードの積極的な取得と利活用のお願い【経済産業省】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
行政・関係団体・地域の情報

2021-01-07掲載

マイナンバーカードの積極的な取得と利活用のお願い【経済産業省】
詳しい内容はこちら:https://www.cao.go.jp/bangouseido/
この度、経済産業省より、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の呼びかけについのての協力依頼がありました。

★マイナンバー制度★
国民の共通番号を通して行政をデジタル化し、各種行政事務の効率化や社会保障・税制度の透明化を高めるなど、国民にとって利便性の高い公正・公平な社会を実現するための重要な社会基盤となっています。マイナンバーカードはこの制度を基に運用され、公的な身分証明証として機能するだけでなく、2021年3月には健康保険証としての利用が始まるほか、運転免許証との一体化も検討されており、カード所有者の利便性が増々高まっています。

しかしながら、その利便性を享受するためのマイナンバーカードの発行枚数は現在、約2,900万枚に留まっており、当所としても行政のデジタル化実現にあたり、その積極的な普及を政府に要望しているとことです。


☆下記URLより、ポスターやリーフレット、説明動画等をご確認いただけます。