トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 国立の研究機関による企業への技術支援の紹介について【経済産業省】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2020-12-28掲載

国立の研究機関による企業への技術支援の紹介について【経済産業省】
 経済産業省では、国立の研究機関による企業への技術支援を後押しするため、支援メニューや成果事例などを紹介する特設コーナーを開設しましたのでご案内します。
 
 国立の研究機関では、最先端の研究開発のみならず、地域の中小企業や団体等に対する支援に取り組んでおります。特に、産業に近い研究開発や産業連携の推進を行っている産業技術総合研究所、農業・食品産業技術総合研究機構、科学技術振興機構では、企業・団体等の課題・ニーズの内容や事業化に向けたフェーズに応じて、技術相談、共同/受託研究、試料・データ等の提供、人材育成等の幅広い支援を行っております。
 また、国や地方公共団体が行う土木事業に関する調査・研究・支援等を行う土木研究所では、企業に対しても、公募による共同研究や施設貸し出し、革新的社会資本整備研究開発推進事業等により技術開発を支援しております。

 国研の支援を受けることにより、企業や団体等は、自社のみでは困難であった新製品の開発や技術課題解決の実現および、その実現までの期間を自社単独で取組場合に比べて短縮できる可能性があります。また、製品化や課題解決、技術基準化が図られた場合は、国研から成果事例として広くPRされます。

☆詳細につきましては、上記URLよりご確認をお願い致します。