トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 「同一労働同一賃金まるわかりBOOK」について【日本商工会議所】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
役員議員専用ぺージ
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2020-12-15掲載

「同一労働同一賃金まるわかりBOOK」について【日本商工会議所】
日本商工会議所・東京商工会議所では、中小企業向けに「同一労働同一賃金」を分かりやすく解説したガイドブック「同一労働同一賃金まるわかりBOOK」を公開しております。

 ☆ガイドブックにつきましては、上記URLよりご確認いただけます。

 中小企業への「同一労働同一賃金」の施行が2021年4月に迫る中、2020年10月に当所が実施した調査では、「同一労働同一賃金」の対応状況について、「対応済み・対応の目途がついている」と回答した企業は52.0%にとどまり、対応にあたっての課題については、2020年春に実施した調査で、50.1%の企業が「内容が分かりづらい」を挙げております。

 当所では、こうした課題を解決し、中小企業における「同一労働同一賃金」への対応の一助となるよう、本ガイドブックを作成致しました。厚生労働省のガイドラインや2020年10月に出された最高裁判所の判決も踏まえながら、企業がとるべき具体的な対応策を各処遇・手当ごとに整理して、分かりやすく解説しております。