トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 11月は「労働保険適用促進強化期間」です。【厚生労働省】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
グランドデザイン2050
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
パートナーシップ構築宣言
行政・関係団体・地域の情報

2020-11-06掲載

11月は「労働保険適用促進強化期間」です。【厚生労働省】
「労働保険」の加入手続きはお済でしょうか。
~11月は、「労働保険適用促進強化期間」です~

事業主の皆様へ

「労働保険」とは、業務又は通勤に起因して負傷等を被った労働者に対して補償を行う労働者災害補償保険(労災保険)と労働者が失業した際に生活の安定等を図る雇用保険により構成される制度で、労働者あの福祉の向上を目的としております。

働く皆さんのために、労働保険には必ず加入しましょう。

正社員、パート、アルバイト。
雇用形態に関わらず、ひとりでも雇っている場合、事業主は労働保険の手続を行う義務があります。

厚生労働省では、通年、適用促進活動を推進しておりますが、特に11月を「労働保険適用促進強化期間」と定めて、全国で集中的な適用促進活動を展開することとしております。


未加入の事業主の方は、速やかに保険の加入手続きをされますようお願いします。
なお、労働保険制度や加入手続きのお問い合わせは、最寄りの労働基準監督署、ハローワーク(公共職業安定所)、又は、熊本労働局労働保険徴収室へお気軽にお尋ねください。


詳細は、上記URLをご確認お願い致します。