トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 「DX推進指標」の周知及び自己診断結果の報告に関するご協力のお願い【経済産業省】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
グランドデザイン2050
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
パートナーシップ構築宣言
行政・関係団体・地域の情報

2020-09-29掲載

「DX推進指標」の周知及び自己診断結果の報告に関するご協力のお願い【経済産業省】
経済産業省より「DX推進指標」の活用のご依頼です。

1、デジタル経営改革の推進に向けた「DX推進指標」の活用

経済産業省では、企業におけるデジタル経営改革による競争力強化を推進するため、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取組み状況を可視化する「DX推進指標」を昨年7月に公表しました。
DX推進にIT部門だけでなく、経営者や社内の関係者が現状や課題に対する認識を共有し、アクションにつなげることが不可欠ですが、「DX推進指標」では簡易な自己診断が可能な形式としています。
現状認識の共有とステップアップに向けたアクション検討に用いることができますので、ぜひ活用下さい。

○詳細は上記URL(経済産業省HP)をご覧ください。


2、「DX推進指標」自己診断の実施と結果の報告のお願い

事業所の皆様におかれては、自己診断を実施いただき、結果を独立法人情報処理推進機構(IPA)まで報告いただきますようお願いします。DX推進指標では毎年診断を実施することで、DX推進に向けた取り組みの進捗状況を把握していただくことを想定しており、昨年自己診断を実施いただいた企業につきましても実施いただきたいとのことです。
自己診断の実施、および実施結果の報告のいずれも任意ですが、実施結果をIPAに提出いただいた企業には、11月中頃を目途に、我が国におけるDXの取組状況と自社との比較が可能となる「ベンチマーク(令和2年度版)」が提供されるほか、「DXの取組を推進している企業一覧」として、企業名のIPAのホームページ等での公表も検討されておりますので、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。