トップページ > 会議所からのお知らせ一覧 > 令和2年度第3次補正「事業再構築補助金」について


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
会議所からのお知らせ

2021-06-16掲載

令和2年度第3次補正「事業再構築補助金」について
 本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難い中、ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新分野展開、業態転換、事業・業態転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等の取組の経費の一部を支援いたします。
 また、事業再構築を通じて事業規模を拡大し、中小企業者等から中堅・大企業等に成長することや、中堅企業等が海外展開を強化し市場の新規開拓を行うことで高い成長率を実現することは特に重要であることから、これらを志向する企業をより一層支援するものです。

公募要領等、詳細につきましてはこちらからご確認ください。

申請受付期間
第2回受付開始:5月26日(水)
   申請締切:7月 2日(金)18:00
※今回の公募のほか、今年度であと3回実施される予定です。

申請方法
電子申請のみ
(補助金申請システム「Jグランツ」での申請)

電子申請に際しては、補助金申請システム「Jグランツ」の利用になります。
Jグランツを利用するにはGビズIDプライムアカウントの取得が必要です。アカウントの取得には2週間程度を要しますので、お早目にご登録を行ってください。


また、本補助金申請にあたっては48時間程度での発行が可能な「暫定GビズIDプライムアカウント」
での申請が可能です。しかし、補助金申請後、交付申請等の手続きには使用できませんので、公募申請を行ったのち、速やかに通常のプライムアカウントへの変更を進めてください。
「暫定GビズIDプライムアカウント」発行措置について

認定経営革新等支援機関確認書の発行について

当所での発行受付期間は、6月25日(金)までとさせて頂きます。
※事前に事業計画書等内容を確認させて頂き、内容によっては発行できない場合もございますので、
“事業計画書策定”に関するご相談はお早めにお願い致します。


■確認書発行について当所に持参していただく書類

・電子申請入力画面の写し
 ※電子申請入力項目(Word形式)でも可
・事業計画書
・<法人の場合>
 直近2年間の
①貸借対照表および損益計算書
②製造原価報告書
③販売管理費明細(任意)
④個別注記表(任意)
 <個人事業主の場合>
 直近2年間の
①確定申告書(第1表、第2表)※税務署の受付印のあるもの
②収支内訳書(1・2面)または所得税青色申告決算書(1~4面)


当所以外の認定経営革新等支援機関については、こちらよりご確認ください。