トップページ > 会議所からのお知らせ一覧 > 【緊急情報】熊本県独自の緊急事態宣言発令について


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
グランドデザイン2050
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
パートナーシップ構築宣言
会議所からのお知らせ

2021-01-21掲載

【緊急情報】熊本県独自の緊急事態宣言発令について
新型コロナウイルス感染者の急増に伴い、熊本県独自の緊急事態宣言が発令されましたのでお知らせします。詳しくは上記URLでご確認ください。

①営業時間短縮要請(対象店舗の拡大、時間繰上げ)
 ■対象期間:1月18日(月)~2月7日(日)
 ■対象店舗:県内全域の飲食店
 ■営業時間:午後8時まで(酒類の提供は午後7時まで)

※熊本県時短要請協力金につきましては、こちらをご確認ください。
※熊本県時短要請協力金(第1回及び第2回)からの主な変更等
・申請書類に関して、
(1)申請書(様式1)の内容が変更になりました。
(2)要請期間中、独自のポスターではなく、県が指定するポスター(様式3-1又は様式3-2)を店頭に掲示し、時間短縮営業や休業のお知らせを行っていただくようお願いします。当該ポスターを店頭に掲示している写真を申請書類の「協力要請を受け、対象期間に全面的に応じたことが確認できる書類」として提出してください。
(3)営業実態確認書(様式4)を申請書類として追加しました。
協力金の交付額に関して、協力金の交付額が84万円を下回る額とする場合の取扱いを定めました。協力金の交付対象となる事業者のうち、週末のみ夜遅く営業している飲食店など、対象施設を20時以降も営業に使用する日数が通常の営業実態として週3日以下の者に協力金を交付する場合、その協力金の交付額は48万円となります。


②不要不急の外出自粛要請(買い物などを除く)
 ■対象期間:1月14日(木)~2月7日(日)
 ■区域:県内全域
 ■時間:特に午後8時以降の徹底

③催事(イベント等)の開催制限・テレワーク・時差出勤の推進
 ■イベントは、屋内屋外ともに5,000人以下、かつ収容率50%以内