トップページ > 会議所の動き一覧 > 【2/17(月)開催】中小企業活性化委員会


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
グランドデザイン2050
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
熊本県働き方改革推進支援センター
会議所の動き
【2/17(月)開催】中小企業活性化委員会

 ▲視察の様子

生産性向上に係る先進企業等視察
藤井章生委員長(㈱レイメイ藤井)ほか計15名が参加し開催。
IT等の導入、活用による生産性向上や事業価値向上を図っている佐賀市内の福博印刷㈱、㈱オプティム、佐賀県産業スマート化センターの3カ所を視察。
福博印刷㈱では、広告としての紙媒体の需要が減少しているといった現状課題に対して当社が取り組んでいるデータ分析を貴店としたAI活用による企業の販売促進および製品付加価値向上等のコンサルティングサービス等の取り組み内容について説明を受けた。
次に㈱オプティムでは、農業や医療、小売等各業界・産業とAIやIoT、Robotを融合させ、業界、産業基盤の再構築に向けた様々な取り組みや事例について紹介を受けるとともに、AI技術等を体験できる展示施設や当社と通信販売最大手の㈱MonotaROが業務提携を行い佐賀大学構内に共同出店している無人店舗「モノタロウAIストア」を視察。
最後に、佐賀県内の企業に対するAIやIoTといった先進技術の導入支援や県内IT産業の成長支援を行い、企業の生産性向上や新たなビジネス創出に向けた取り組みを行っている佐賀県産業スマート化センターを訪問。当センターで取り組まれているセミナーの開催やITに関するソフトやでデバイスの泰枝kンが可能なショールームの設置および本センターに登録している県内外のIT企業等の専門アドバイザーによる個別相談など、テクノロジーの産業利活用促進やIT産業振興に向けた内容について説明を受け、施設内の視察を行った。