熊本商工会議所では、経営指導員が皆さまの経営関する諸問題のご相談に対応します。
また、法律や税務など、より専門的なご相談には、当所登録の弁護士、弁理士、中小企業診断士、税理士、司法書士などが無料でご相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

専門家派遣事業

中小企業・小規模事業者の抱える経営課題を、ご相談の内容に合わせた各分野の専門家が、具体的・実践的な指導を無料で行います。

詳しくみる

税務相談

決算、申告の手続きなど税務に関するご相談に応じていますので、お気軽にお尋ね下さい。

詳しくみる

会議所の知恵本(ガイドブック)

経営や労務に関する小冊子「知恵本」を無料で配布しています。

詳しくみる

熊本県中小企業活性化協議会

企業再生に関する知識と経験を持つ常駐専門家が、中小企業の特性を踏まえ、再生に向けた相談・助言から再生計画策定まで、個々の企業にあった、きめ細かな支援を行っています。

詳しくみる

商店街等エリアサポート事業

事業者の皆さまと商工会議所をつなぐお世話役としてエリアアシスタントを設置しています。事業資金や街づくりなど様々なご相談のお力になります。

詳しくみる

弁護士による法律無料相談会

熊本商工会議所では、会員サービス事業の一環として、弁護士とタイアップした法律無料相談会を開催しております。経営上に関する相談はもちろんのこと、日常生活での問題など、どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

詳しくみる

特許・商標等に関するWeb無料相談会

商標登録・特許出願や商標権の侵害など、特許・商標に関することについてご相談いただけます。

詳しくみる

労働保険・労働保険事務組合

労働保険事務組合では、通常、事業主が行うべき労働保険「労災保険(労働者災害補償保険)」「雇用保険」の各手続きの代行を行っています。

詳しくみる

お問い合わせ先

熊本商工会議所

FAX .096-352-5202

お問い合わせフォームはこちら