トップページ > 経営支援 > 経営相談
経営支援
経営相談
熊本商工会議所では、19人の経営指導員が、
親切・丁寧・秘密保持をモットーに皆さまの経営関する諸問題のご相談に対応します。
また、法律や税務など、より専門的なご相談には、当所登録の弁護士、弁理士、中小企業診断士、税理士、司法書士などが無料でご相談に応じますので、お気軽にご相談ください。
エキスパートバンク
経営合理化や改善への対策など、ご相談の内容に合わせた各分野の専門家が直接事業所を訪問し、具体的・実践的な指導を無料で行います。
>>詳細はこちら
労働保険・労働保険事務組合
労働保険事務組合では、通常、事業主が行うべき労働保険「労災保険(労働者災害補償保険)」「雇用保険」の各手続きの代行を行っています。
>>詳細はこちら
記帳と税務相談
記帳、年末調整、決算、申告の手続きなど記帳・税務に関するご相談に応じていますので、お気軽にお尋ね下さい。
>>詳細はこちら
熊本県中小企業再生支援協議会
企業再生に関する知識と経験を持つ常駐専門家が、中小企業の特性を踏まえ、
再生に向けた相談・助言から再生計画策定まで、個々の企業にあった、きめ細かな支援を行っています。
>>詳細はこちら
熊本県経営改善支援センター
国が認める専門家(認定支援機関)の支援を受けて、経営改善計画を策定する場合、
専門家に対する支払費用の2/3を負担する事業を実施しています。
>>詳細はこちら
商店街等エリアサポート事業
事業者の皆さまと商工会議所をつなぐお世話役としてエリアアシスタントを設置しています。事業資金や街づくりなど様々なご相談のお力になります。
>>詳細はこちら