貸会議室の貸出しについて
平素から貸会議室をご利用いただき誠にありがとうございます。
会議に説明会に……商工会議所ビル会議室をご利用ください。
申込受付方法
※仮予約から催事開催までの手順は「申請手続きについて」をご覧ください。
申込(仮予約)
- 利用希望日程、内容について直接又は電話で熊本商工会議所にお問い合わせください。
-
仮予約は催事(ご利用月)の3ヶ月前からとなります。
(例)7月1日から7月31日での希望日の場合、4月1日より仮予約が可能となります。
ご希望をお伺いした上で調整等を行い、仮予約手続きをさせていただきます。使用目的によっては、内容について調査させていただく場合があります。また、仮予約期間中は当会議所の行事の関係で調整をお願いする場合もあります。
申請書の提出・使用許可の決定
申請書の提出
- 仮予約後は、「会議所ビル会議室・付属設備使用申請書」に社印(会社角印)をご捺印の上、速やかにご提出ください。
- ご利用が初めての場合は、会社の事業概要がわかるもの(自社パンフレットや自社ホームページの企業概要ページ等)を併せてご提出ください。
使用許可の決定
- 提出された使用申請書は、会議所決裁・審査の上、使用許可が決定します。
- 会議所ビルの管理運営に支障が生じると思われる場合は、会議室の使用をお断りする場合があります。
- 地元業者に損害を与えるおそれのある展示会及び会議所の名義利用と思われる講習会等開催の場合、会議室の使用をお断りします。
- ポスター、チラシ、案内状等には、必ず主催者名と連絡先(電話番号・FAX番号等)を明記してください。商工会議所が主催団体であると誤認されるような記載はしないでください。会場として表記する場合は「熊本商工会議所ビル」または「熊本商工会議所ビル6階会議室」と明記ください。「熊本商工会議所」のみの表示はお断りします。
会議室使用料
使用料は全て税込料金で表示しております。
会議室使用料(単位:円 消費税込) ※上段は一般料金、下段( )内は会員料金
※下図は画面に収まらない場合、
左右にスライドしてご覧いただけます。
午前9時~12時 | 午後13時~17時 | 夜間18時~21時 | 全日9時~21時 | ||
---|---|---|---|---|---|
大会議室(60坪):126名 | 平日 | 30,800 (15,400) |
35,200 (17,600) |
35,200 (17,600) |
101,200 (50,600) |
土・日・祝日 | 39,600 (19,800) |
44,000 (22,000) |
44,000 (22,000) |
127,600 (63,800) |
|
第1中会議室(30坪):54名 | 平日 | 17,600 (8,800) |
19,800 (9,900) |
19,800 (9,900) |
57,200 (28,600) |
土・日・祝日 | 24,200 (12,100) |
26,400 (13,200) |
26,400 (13,200) |
77,000 (38,500) |
|
第2中会議室(30坪):72名 | 平日 | 17,600 (8,800) |
19,800 (9,900) |
19,800 (9,900) |
57,200 (28,600) |
土・日・祝日 | 24,200 (12,100) |
26,400 (13,200) |
26,400 (13,200) |
77,000 (38,500) |
|
第2小会議室(10坪):24名 | 平日 | 6,600 (3,300) |
7,700 (3,850) |
||
第3小会議室(10坪):24名 | 平日 | 6,600 (3,300) |
7,700 (3,850) |
- ※第2・第3小会議室は平日のみの貸出しとなります。
- ※熊本商工会議所の会員企業は、一般料金の半額になります。
- ※展示会等使用の場合は、上記使用料金の2倍になります。
- ※使用時間延長の場合、1時間未満10%増、2時間未満20%増、2時間以上は1区分料金が加算されます。その他ご不明の点がありましたらお問い合わせください。
会議室使用料(単位:円 消費税込) ※上段は一般料金、下段( )内は会員料金
※下図は画面に収まらない場合、
左右にスライドしてご覧いただけます。
ワイヤレスマイク(ハンド) | 1本 | 1,100(550) |
---|---|---|
ワイヤレスマイク(ピン) | 1本 | 1,100(550) |
プロジェクター | 1本 | 11,000(5,500) |
レーザーポインター | 1本 | 1,100(550) |
各会議室埋込型スクリーン | 無料 | |
移動型ホワイトボード | 無料 |
- ※機器持込料金は、コンセント使用(電気使用)の場合のみ料金(1台2,200円 ※税込料金)がかかります。
- ※熊本商工会議所の会員企業は、一般料金の半額になります。
使用料金の請求・納入
請求書
使用料金の納付は、会議所が発行する請求書に基づき指定金融機関口座に納付ください。振り込み手数料は使用者でご負担ください。なお、納入された使用料金は原則として、お返しいたしませんので、ご注意ください。
使用料の納付期限
- ※熊本商工会議所からお送りする「請求書」により、指定された期日までに、指定口座に納付ください。使用料金の納入がない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。
- ※使用時間及び設備使用等の追加等については、当日支払いをお願いいたします。(夜間使用の場合は事前にお支払いください。)
変更・取消
使用日・会議室の変更
「会議所ビル会議室・付属設備使用申請書」提出後、使用者の都合等で会議室等の変更を希望される場合は、速やかに会議所へ空室状況の確認等を行ってください。また、変更可能の場合は、再度「会議所ビル会議室・付属設備使用申請書」をご提出ください。
会議室使用の取消(管理・運営規則第3章第8条)
使用者が使用日2日前までに使用取消の申出をした時は5割、3日前までに使用取消の申出をした時は全額を返却いたします。なお、使用料金の返却の際、振込手数料は使用料金より差し引きます。
使用許可の取消
次に該当する場合、使用許可の取消、使用の停止、または制限を行うことがあります。なお、この措置によって使用者が損害を被ることがあっても、会議所は一切その責めを負いません。
- 熊本商工会議所ビル並びに駐車場の管理・運営規則第8条の規定に基づく規則に違反した場合
- 公の秩序又は善良な風紀を乱すおそれがある場合
- 地元業者に損害を与えるおそれのある展示会及び会議所名義利用と思われる講習会等の開催の場合
- 危険物を使用し、災害発生のおそれがある場合
- 虚偽その他不正な手段により使用許可を受けたことが明らかになった場合
- 「会議室ご使用にあたってのお願い」を遵守いただけない場合
- その他、施設の管理運営に支障を生ずるおそれがある場合
使用料の減免
会頭が、特別の理由があると認めたときは、使用料を減免することもあります。
会議室使用時間
- 使用日当日は、会議所内1階の会員サービス課までお越しください。
- 会議室の鍵をお渡しいたします。なお、鍵の受取りは、申請書に記載された使用責任者にお願いいたします。
- 使用日当日の、鍵のお渡し時間は、使用開始時刻前30分といたします。
- 会議終了後は、会議所職員又は会議所が指定する者が原状復帰の確認を行います。
- 「会議所ビル会議室・付属設備使用申請書」に記入した時間を守っていただき、終了時間までに鍵のご返却をお願いいたします。
設備・備品の使用
ホワイトボード・埋込型スクリーン・マイクスタンドは、無料貸出しいたします。ただし、使用後は職員等の点検を受け破損・紛失のないことの確認を受けてください。
駐車場
会議室使用の際、会館の有料駐車場の利用はご遠慮ください。事前に参加者等にご通知ください。