トップページ > 会議所の動き一覧 > 【9/27(木)開催】常議員会


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
熊本県働き方改革推進支援センター
会議所の動き
【9/27(木)開催】常議員会

▲常議員会(9月27日)

 久我副会頭(㈱鶴屋百貨店)ほか計22名が出席し、当所にて開催。次の議案について審議され、全て異議なく承認された。
【審議事項】
(1)新会員の承認について
団体3件、法人55件、個人49件、特別会員17件の新規加入について承認。

(2)顧問の変更について
[顧問]九州農政局長
石井 俊道 氏から 堀畑 正純 氏への変更

(3)くまもと都市戦略会議について
(報告)
 平成30年8月21日に開催されたくまもと都市戦略会議にて宣言された内容を報告。また、熊本市としては10月下旬に第1回目のワーキンググループ(以下、WG)を開催したい意向で、WGは3つの戦略毎に設置し、目的・目標の決定や事業の検討を協議し、必要に応じてWGの下にアクションチームを設置するイメージを持っている旨説明。商工会議所としてはWGに参画し、グランドデザインの推進を図っていく考えである旨を報告。
 また出席者より、「WGの中で、元々の始まりや考え方がわからないようにしなければならない。」との意見が出された。

(4)日商会議報告
 谷﨑専務理事より、平成30年9月19日に開催された日商常議員会報告として、「重要政策課題の動向」及び「働き方改革推進法における労働時間法制の見直しについて」並びに「今後の外国人材の受入について」それぞれ説明。

(5)台湾・長榮大学 応用日本語学科生のインターンシップ受け入れに関する意向調査について説明し、調査への協力を依頼。

(6)委員会活動報告
 谷﨑専務理事より、現段階の各委員会の主な活動内容について説明。

(7)TGCについて
 事務局より、「東京ガールズコレクション(TGC)」の熊本での開催概要について説明。

(8)その他
 谷﨑専務理事より、「くまもとフレンチウィーク2018」及び「経済・イノベーションセミナー『~フランス第二の経済圏~「プロヴァンス」の魅力』」について説明。