トップページ > 共済・保険情報
共済・保険情報
商工会議所では、会員企業の福利厚生制度(退職金制度や弔慰金・見舞金制度、 リスク対策や事業承継など)を、 共済制度や各種保障プランでサポートしています。 また、経営者・従業員の皆様向けの個人の自助努力による医療保障、生活保障などのニーズにお応えする各種プランもご用意しています。
生命共済制度
病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障されます。
  特定退職金共済制度
毎月定額の掛金を支払うだけで、従業員へ将来支払うべき退職金を計画的に準備できる制度です。
中小企業PL保険制度
製造または販売した製品や行った仕事の結果が原因で法律上の損害賠償や争訟費用等の損害を被った場合に保険金をお支払いします。
>>詳細はこちら(日本商工会議所ホームページへ)
  休業補償プラン
役員や従業員が病気やケガにより就業不能となった場合に日々の収入を保障する制度です。
業務中、業務外を問わず、24時間補償され、団体割引による割安な保険料で加入できます。
>>詳細はこちら(日本商工会議所ホームページへ)
業務災害補償プラン
従業員が就業中にケガをした場合、事業者が負担するさまざまな費用(労災上乗せ補償、企業の経営リスクを補償等)を補償する保険です。
>>詳細はこちら(日本商工会議所ホームページへ)
  福祉制度(個人保険)
退職金プラン (経営者・従業員向け)
自助努力プラン (経営者・従業員向け) ~入院・死亡保障~
資産形成サポートプラン(個人向け)
プラン一覧
>>詳細はこちら(アクサ生命ホームページへ)
各種損害保険 集団扱制度
商工会議所会員のために各種損害保険を取り揃えております。また、一般加入より保険料が安くなるお得な制度です。
>>詳細はこちら(PDF)
  情報漏えい賠償責任保険制度
個人情報保護法に対応した商工会議所会員のための保険です。団体割引による割安な保険料で加入できます。
>>詳細はこちら(日本商工会議所ホームページへ)
経営セーフティ共済
取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業者自らが連鎖倒産する等の事態を防止し、経営の安定を図るための共済制度です。
  小規模企業共済
小規模企業の個人事業主又は会社等の役員の方が廃業・退職された場合、その後の生活の安定あるいは事業の再建などのための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で、いわば「事業主の退職金制度」といえるものです。
売上債権保全制度(取引信用保険)
大阪商工会議所並びに伊藤忠商事(株)と業務提携し、会員企業向けに取引先の倒産等による売掛債権の回収不能リスクを担保する制度を導入しています。
詳しくは、熊本商工会議所までお尋ねください。(TEL:096-354-6688)