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検定情報
リテールマーケティング(販売士)検定


★販売士資格更新のご案内

平成28年度販売士資格更新
●資格の有効期限は5年です。
 認定カードに記載してあります「有効期限」をご確認ください。
●有効期限が平成29年3月31日の方には、本年9月初旬より更新のご案内を郵送いたします。
※1級の方には、10月中旬頃、日本商工会議所より更新の案内文書をお送りいたします。
●1級更新の方法については、こちらでご確認下さい。

※9月30日までに届かなかった場合には熊本商工会議所までご連絡ください。
●資格更新を希望される方は、「資格更新講習会」または「資格更新通信教育講座」を終了することにより資格を更新することができます。
※当所の講習会は平成28年12月7日(水)に実施いたします。(詳しくは、下記平成28年度資格更新の方法をご覧ください。)
※上級資格を取得された方は、上級の認定証のご提示により資格更新をすることができます。(更新する級よりも上級の資格を有する方が対象となります。)
※更新されませんと資格が失効してしまいますのでご注意ください。
※平成28年度資格更新の方法はこちら
※平成28年度資格更新認定申請書(有効期限が平成29年3月31日の方)はこちら


平成27年度販売士資格更新

●有効期限が平成28年3月31日の方が対象となります。すでに期限を過ぎておりますが、有効期限終了後1年以内であれば、更新手続きを行える救済措置を設けておりますので、何らかのご事情で有効期限内に更新ができず、かつ更新の継続をご希望される場合には、平成29年3月31日までのお手続きにより資格を更新いただけます。
※更新をご希望の方は、通信教育講座を受講・修了のうえ、更新のお手続きをお願いいたします。
※ただし、更新手数料は、通常2,060 円のところ、3,090 円となります。
通信教育講座については、こちらの書類をご覧ください。
ご不明な点がございましたら熊本商工会議所 会員サービス課(TEL096-354-6688)までお気軽におたずね下さいませ。
※平成27年度資格更新認定申請書(有効期限が平成28年3月31日の方)はこちら

●住所・氏名等が変わられた方はこちらの書類にご記入の上、当所までご郵送ください。熊本市外に転居された方は最寄の商工会議所へお問合せください。
★平成27年度からのリテールマーケティング(販売士)検定試験制度の改定について★
販売士検定試験は、学習を通じて会得できる知識や実務能力をより的確に表わすことを主眼として、平成27年度試験分から、
「リテールマーケティング(販売士)検定試験」という呼称・表記を使用いたします。
なお、合格者の称号は、「販売士」のまま変更ありません。

2級販売士検定試験の年2回実施について(平成27年度から)
2級販売士検定試験は、平成27年度から年2回の実施となります。
※平成27年度の各種検定試験の試験日はこちらを参照ください。

各級の試験時間・試験問題数・試験開始時刻・配点の変更について
■平成28年2月に、1・2・3級を同日施行することに伴い、各級の試験時間・試験問題数・試験開始時刻が変更となります。
■1~3級の試験問題数が削減されることに伴い、配点が変更となります。

試験時間・配点等の変更等、平成27年度からのリテールマーケティング(販売士)検定試験について、詳しくは、こちらを参照ください。
販売士とは
「流通業界で唯一の公的資格」として、小売業、卸売業のみならず、製造業やサービス業など販売業務に携わる方にとっても、小売・流通業の成り立ちから商品政策、店舗運営など商売に関する商品製作のあらゆる知識を習得するために役立つ資格です。
受験資格
学歴・年齢、性別、国籍等に制限はありません。
各種料金
  料金 ハンドブック代 過去問題
1級 7,870円(検定料7,710円+送料160円) 8,100円
※H27.5 改定
1冊310円
(1回分)
2級 5,820円(検定料5,660円+送料160円) 8,230円
※H26.4 改定
3級 4,280円(検定料4,120円+送料160円) 6,480円
※H28.3 改定
※送料は、受験票(80円)と合否通知書(80円)の郵送料です。
※ハンドブック及び過去問題を複数冊購入される場合には事前にご連絡ください。
※受験料及びハンドブック代等は、現金でお支払いください。為替・小切手・収入印紙等ではお受けできません。
お申し込み期間・試験日時
こちらのページでご確認ください。
お申し込み方法
下記のいずれかの方法でお申し込みください。
※1級受験者は、3ヶ月以内に撮影した上半身像(縦3.0cm×横2.5cm)正面脱帽の写真を提出してください。
(裏面に氏名、生年月日をご記入ください)
※科目免除をお持ちの方は、必ず申込時に手続きを行ってください。

【インターネット申込】
申込期間内に、下記専用サイトからお申し込みください。
・リテールマーケティング(販売士)検定受験の方はこちらをクリック
※ただし、ネットから申込をされる場合、受験料+送料(160円)とは別に421円の事務手数料が必要となります。

★携帯から申し込み登録をされる方へご注意!!
受付確認メールをサーバーから自動配信いたしますので、必ず、【kmt-cci.or.jp】のドメインを受け取れるように設定をお願い致します。

☆インターネット申込者限定☆申込状況確認ページは こちらから
※申込時に入力した「電話番号」と申込確認画面で表示された「利用者ID」でログインして下さい。

【窓口申込】
申込期間内に、熊本商工会議所の窓口で直接お申し込みください。
受付時間:平日のみ8:30~17:15
※土・日曜日、祝日及び年末年始は休館しております。

【郵便申込】
所定の申込書にご記入の上、料金、免除票の写し(科目免除をお持ちの方のみ)を添えて、申込期間内に現金書留でお申し込みください。
 ・平成28年度リテールマーケティング検定申込書(試験要項付き)(PDF:538KB)
※申込書は5ページ目にあります。
※申込期間内の消印有効です。
[送付先]
〒860-8547 熊本市中央区横紺屋町10番地 熊本商工会議所 会員サービス課
TEL)096-354-6688

●注意事項
※電話・FAX・メールでのお申し込みは、一切受付できません。
※申込後の取消・受験地変更等はできません。
※申込後の受験料・郵送料は、主催者の都合による試験施行中止等の場合を除き、お返しいたしません。
※団体で申し込まれる場合は申込書が異なります。詳細はお尋ねください。
※受験票は試験の2週間前にお送りします。
※試験会場は熊本市内の会場で行います。会場は受験票でお知らせします。熊本市外での受験を希望される方は受験希望地の商工会議所へお問合せください。
試験科目平成27年度より試験時間・配点等が変更となりました。詳しくは、こちらを参照ください。
科目 時間
1級
(200分)
1.小売業の類型 ■9時30分開始
(40分×3科目)
マークシート・記述
【休憩約60分】
2.マーチャンダイジング
3.ストアオペレーション
4.マーケティング ■13時00分開始
(40分×2科目)
マークシート・記述
5.販売・経営管理
2級
(150分)
小売業の類型
マーチャンダイジング
■13時00分開始
(30分×2科目)
マークシート
【休憩約20分】
ストアオペレーション
マーケティング
販売・経営管理
■14時40分開始
(30分×3科目)
マークシート
3級
(100分)
小売業の類型
マーチャンダイジング
ストアオペレーション
マーケティング
販売・経営管理
■9時30分開始
(20分×5科目)
マークシート
※途中休憩はありません
※いずれの級も全ての試験(科目免除をお持ちの方を除く)を受けませんと、失格となりますのでご注意ください。
※詳細については日商HP(http://www.kentei.ne.jp/retailsales/)をご覧ください。
合格基準
【1級】
試験科目ごとに100点満点で採点し、平均70点以上をもって合格とします。
但し、50点に満たない科目がある場合は不合格とします。また、科目別合格者については、当回受験科目の得点と科目別合格証に記載された、前々回または前回取得の得点の平均が基準となります。

【2・3級】
試験科目ごとに100点満点で採点し、 平均70点以上をもって合格とします。
但し、50点に満たない科目がある場合は不合格とします。

【合否発表】
●団体申込の場合は担当者宛に、個人申込の場合は、申込書に記載された住所に成績通知書を郵送いたします。
 また、合格発表日に、合格者の受験番号を熊本商工会議所ホームページに掲載いたします。
 なお、試験の合否、答案用紙の閲覧、試験内容や採点内容についての電話・メール等でのお問い合わせには一切応じられません。合格発表日は受験票でご確認ください。
●合格証書及び合格証(カード)の交付は、合格発表より約1ヵ月後に当所窓口にて行います。
 交付日は合格通知書にてご連絡します。
※点数の詳細についてはお答えできません。
※答案用紙は受験者本人からの申し出であっても開示することはできません。
※合格証書の再発行はできませんので、合否の確認や証明が必要な方には合格証明書(有料)を発行します。
 合格証明書の発行に関してはこちらをご覧ください。
注意事項
●当日は、次のものを持参してください。なお、試験会場での貸し出しは一切行っておりません。
①受験票(試験の2週間前に郵送します)
②本人確認資料(氏名・生年月日・顔写真の3点が確認できるもの。運転免許証やパスポート、社員証、学生証など)
③筆記用具(HB又はBの黒鉛筆・シャープペンシル・消しゴムのみ)
④電卓、そろばんを使用することができます。
 (ただし、電卓は、計算機能(四則演算)のみのものに限ります。)
⑤免除票(科目免除をお持ちの方のみ)
●免除科目をお持ちの方は、事前に手続きが必要です。なお、試験当日の申し出には対応できない場合があります。
また、当日会場にてご自分の受験科目をご確認のうえ、誤りがありましたら試験開始前までに試験委員に申し出てください。試験開始後の申し出には対応できません。
●受験者は試験会場において試験委員の指示に従ってください。
●試験に関し不正行為のあった者は、その合格を取り消し以後の受験を禁止することがあります。
●試験会場には駐車場がありませんので、試験当日は公共交通機関でおこしください。
学習方法
【通信教育】
当所では、(社)日本経営協会との連携により通信教育講座を提供しております。
この講座を終了後、スクーリングに参加されますと本試験において「販売・経営管理」科目が免除となります。ご活用ください。

【公式テキスト使用(独学)】 
当所窓口で公式テキスト(独学用)及び過去問題を販売しております。

合格発表
お問い合わせ先
熊本商工会議所 会員サービス課
TEL:096-354-6688
〒860-8547(住所記載不要郵便番号) 熊本市中央区横紺屋町10
お問い合わせフォームはこちら